読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローコスト注文住宅で家を建てた家族の話。

5人家族。裕福ではないけど思い切って家を建てる!

今話題の変動型ローンっていいの?

固定型ローンと変動型ローン

 

 

固定と変動どっちがいいの?

 

実際金利が安いのは変動型ですよね。

私も最初は変動型にしようと思っていたのですが

調べていくと固定のほうがいいのかな~なんて思うようになりました。

 

 

私なりの簡単な固定変動の解釈

(素人の解釈なので鵜呑みにはしないように!)

 

 

 

固定型

 

メリット

これから金利が高くなっても最初に契約した金利のまま

払いを続けることが出来る。

デメリット
 契約時の金利が高い。
 
 
変動型
 
メリット
 固定型より金利が安い。
年2回金利の見直しがあり、金利が下がれば返済額も減る。
デメリット 
金利の見直しで、金利が上がり
返済の額が増えてしまうこともある。
 
 
 
ずっと気になっていた変動型ローンですが
最近の経済を見る限り今が最低の金利となっているような気がします。
素人が何を言う って感じですが( ̄∀ ̄;)

 

 

固定選択型もありますよ!

 

どうしようか迷っていた私ですが
月々の金額は変えたくない。
でも金利は安くしたい。
ということで
10年固定選択型を選びました。
 
 
固定選択型
 
メリット
35年固定と比べて金利は安い。
10年後それ以降の支払いを、変動か固定か選ぶことが出来る。
デメリット
変動と同じく金利が上がって返済額増加の可能性がある。
 
 
変動型に比べると金利は高くなりますが
10年間は金利が固定されます。
 
銀行などによっては5年10年と
様々な期間を選ぶことが出来ます。
 
また、現在キャンペーンなどで金利を下げているところも
たくさんあります。
 

どれが良いともいえない

 

実際キャンペーンなどで安い金利を見ると

どれが絶対良い!とはいえない住宅ローン金利ですが

自分たちに合った支払い型を見つけることが重要です。