ローコスト注文住宅で家を建てた家族の話。

5人家族。裕福ではないけど思い切って家を建てる!

メーカー決定とその理由

ハウスメーカー決定!

 
決定するまでに様々なメーカーを回って
いろんな間取りを提案していただきました。
 
 

決定した理由

 
  • 自分たちの予算に合った提案をしてくれた
  • 取り扱いメーカーが合致した
  • ローンの相談が柔軟
  • 耐震がしっかりしていた
  • 自由設計
 

 

予算

 
 
予算としては月々のローンが90,000円
ボーナス払いはなし
 
ボーナスを組み込むことで
月々のローンを抑えることも良いのでは?
と、考えていたのですが
旦那さんのお給料の増減が激しい時もあるため
どうしても手元に残しておきたかったのです。
 
 

車のローンの相談

 

ローンの相談では車のローンが残っていたため
それでもローンを組んでくれる低金利
住宅ローンを探してくれました。
 
地方住みのため車は2台使用。
ローンは1台分が残っていました。

 

やはり一番は自由設計

 

建て方や間取りによっては

柱や、梁などが必要になりますが

こちらのオーダーを限界まで聞き入れてくれました。

土地の形により少し変わることもありますが

まずは希望の間取りや大きさが実現できるのかも重要でした。