読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローコスト注文住宅で家を建てた家族の話。

5人家族。裕福ではないけど思い切って家を建てる!

ハウスメーカーによって様々な特色があります

ハウスメーカーにも様々ある! 

作り方やプラン、取り扱っているメーカーが
かなり違うことも。
 
 
 

例えば間取りが決まっているメーカー

 

 完全注文とはいきませんが
何十という間取りの中から選んでいく。
 
メリットは完全注文でない分
価格がかなり安くオプション等をつけたとしても
建売と変わらないくらい安い所があります。
 
 

ハウスメーカーによっては提携していない商品も

 

あるメーカーではキッチンのメーカーが

2種類だけだったり

あるところでは4種類だったり。

 

取り扱っている商品がない場合でも
柔軟に対応してくれるところもありました!
 
 
キッチンはどうしてもこれってのがあったので
そこから消去法で回っていきました(*´ω`*)
 
ですがやっぱり人間です。
対応してくださったセールスマンの人柄
こういうところも気になるところ。
 
自分が信頼できるセールスマンを
見つけることも大事なんだな~と思いました。