読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローコスト注文住宅で家を建てた家族の話。

5人家族。裕福ではないけど思い切って家を建てる!

整理整理整理

 

家を建てる前にしたこと

 

  • 必要の無いカードの廃止
  • 今のローンの状況把握
  • これからの家族構成
  • 自分たちの大事にしたいことの整理

 

必要の無いカードの廃止

カードのローン枠が借金とみなされるため必要の無いカードは解約破棄

 

よくよく集めてみると意外とクレジットカードの多いこと。

必要なカードだけ残し

使わないカードは全部廃止していきました。

 

そのため我が家のカードは

毎月のガソリン代カード(ポイント還元が良いため)

その付属のETCカード

この2種類となりました。

 

今のローン状況の把握

今のローンがある中で住宅ローンが組めるのか知りたかったので

毎月返しているもの。

車のローン

 ローンはこれだけでした。

 

これからの家族構成

 家を決めるに当たって部屋の数などを決めておきたかった

大人2人子供2人

この状態で考えていましたが

3人目が出来ました(笑)

 

ココは結構しっかり考えていたほうがよかったと思います。

建ててからお部屋は増えないので^^;

 

自分たちの大切にしたいこと

何を基準に考え、家を買うか、主人と話し合いました

同じような考えかな~なんて思っていましたが

やっぱり男の人。

書斎や、ガレージなんてイロイロ出てきました。

子供や環境については同じ考えだったので

まずは意見が合致している事を

大事な順番で順位を決めて書き出しました。

 

  1. 子供が住みやすい
  2. 子育てのしやすい
  3. 明るい家
  4. 風通しが良い
  5. LDKを広く
  6. 玄関を広く

ココまでは合致しているのでまずはこの順位

 

その後あればいいな~程度に

ガレージや書斎等を書き出しました。

ちなみに私はアイランドキッチンでした(笑)

 

意外と思っていることは口にしないとわからないもので

夫婦でしっかり話し合いが出来て

自分たちの思っている家がある程度固まりました。